50代から好きなことだけして生きる。FIREめざして・・・

FIREするために・・・健康・お金・愛犬

免許更新どうなってる?大阪西警察で免許の更新行ってきました。

 免許の更新次期が近づきました。

 完全予約制となり、更新後の講習もどうなっているのか不安でした。

 更新のハガキが届く前にネット検索。

 予約開始のボタンをクリックし、免許更新と進めていきます。

 名前と生年月日、免許証の番号を入力してみると誕生日の1ヶ月前から予約可能でした。

 予約時間は、9時から20分毎に区切られています。

 携帯で予約するときはQRコードスクリーンショットしておきます。

 スクリーンショットは携帯のボリュームを下げるボタンと電源を入れるボタンを同時に押せばできます。

 これは曽根崎警察のものですが西警察も一緒でした。

 日曜日以外は予約できるみたいでしたが土曜日は既に予約でいっぱいでした。

 平日の9時から9時20分の枠を予約しました。

 当日、西警察にはバスで向かうことにしました。

 88系統のバスに乗り川口一丁目で降りると目の前が警察署です。

 9時少し前に到着し警察内に入るとすぐに免許更新の受付があります。

 受付の方から声をかけられ、免許証やQRコード、ハガキを見せます。

 次に病気などのチェックシートの記入します。

 それを渡すと免許更新の費用3000円を先に納めて来るように言われます。

 費用を支払い受付に戻ると免許証を入れるのと顔認証の機械があります。

 コードの入力、顔認証、視力検査を終えるのは5分程で終わります。

 西警察から歩いて3分ほどの安全協会で講習を30分受けます。

 受けたのは二人だけです。

 携帯電話を操作しながら車を運転すると罰金が高くなったみたいです。

 気を付けましょう。

 以上、最近の免許更新の状況でした。

 ちなみに、講習はもうすぐ優良と一般免許の人はオンラインで受けることが可能になる予定だとか。  ただ、マイナンバーカードを持っていないとダメみたいです。